つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

iijmioのつながる保証端末をつかってみた話。

SIMフリーにしてiijmioに加入したときにつながる保証端末に加入しました。

 

 

まー、最近は強化ガラス張ってるので大丈夫だろー。と思いつつ、画面われたら保証欲しいしなー。ってので、気軽にで500円で加入。

 

そのときに言われたのは「発売24ヶ月程度のものが対象です。」とのこと。

 

 

内容を良く聞くと、メーカーが製品サポートしてくれないとこの加入は意味がない(そらそーだ。)なので、加入目安時期として24ヶ月以内、というルールを設けています。とのことでした。

 

 

私はiphone6sでギリ24ヶ月アウト・・・ぐらいの時期だったのですが、まぁ、appleはしばらく製品サポートしてくれるし。いっか~。という思いで加入。

 

 

 

さて、そんなことはすっかり忘れて使ってたのですが、ことの発端は最近どうにもバッテリーのへたりが早すぎる。。

私の使ってたiphone6sはバッテリリコールがあり、1回無償で交換してくれる・・・とのことだったので、重い腰を上げて交換しにいこう・・・と思ってたんです。うん。

 

 

でもね、バッテリー交換の予約を取ろう!と思って、サポートを開けど、まったくもって予約が取れない!

近所のはまーーーーーったくあいてないし、銀座や表参道がたまーにあくのですが、子持ちには厳しい時間。(待ちとかあるので、出来れば旦那がいて子の面倒をみてくれる間にいってきたい。)

 

でも、もうバッテリーの限界がそろそろやばい。仕事でも携帯つかうし支障がでるし・・っていうので、もう予約を取らないで店舗に朝一でいって、キャンセル待ちしよう。ってことになったんです。

 

 

で、ららぽーとに朝10時半に向かって(ちょっと出遅れた)サポートにキャンセル待ちを依頼したら、運よくそのときの客がすんなり終わったので今から受けれます。と。

 

 

で、リコール対象なんです。変えたいんですー。と話したら

 

「お客様すいません、リコールは発売3年以内が対応でして、先週その期限がきてしまいました。」

 

とのこと・・・。えーーーーー!!!!!

 

 

じゃ、しょうがないから有償でも今なら4000円弱だから、それで交換しますかー。

まずは診断してからね!といって、診断し始めてわかったのですが、ブルートゥースが壊れてます。とのこと。

 

 

あ、そういや、同期させようと思ったら、ぐるぐる回って同期できない状態だったのでほっておいてました~。

 

 

という話をしたら、

 

 

 

「お客様、バッテリーのへたりはそれが原因です。ブルートゥースをずっと探している状態なので、バッテリーが異常に減ってます。バッテリーを交換することは可能ですが、正直減りが早くなることが改善されるかは不明です。また、ブルートゥースの故障については正直修理は難しく本体交換になります。」

 

 

 

おーー・・・マジっすか。

じゃ、いいです。SIMの保証のほうに聞いてみます。

 

 

 

ということで、サポートセンターに問い合わせですよ。

 

 

 

このつながる保証端末のサポートセンターの電話番号はですね、

 

 

 

 

公開されていません。

 

 

 

会員IDにログインして特定画面にいかないと電話番号は表示できないんですね。

 

 

 

うん、結構ハードルあげてきたね。

 

 

まぁ、いいよ。そこらへんでくじける私じゃないけど、これ親世代ならもうこの時点でつまづいてそうだな・・・とか思いつつ。

 

 

 

そして、その電話番号にかけると、端末保証は登録制なのでまずは使っているiphoneの情報を登録しておけ。と。

 

 

はー、すいません。じゃ、登録してきます。

 

 

 

で、登録してからかけると

 

「自然故障の場合は3年以内じゃないと対象じゃありません。」

 

とのこと・・・。

 

 

また3年縛りかよ・・・。

 

 

 

とおもいつつ、まぁブルートゥースが壊れたのは落としたの(←過去に落としまくって結構きずだらけ。画面が割れてなかったのが不思議である)が原因だろうと、いう話で修理を受け付けてもらうことに。(ありがたや。)

 

 

 

で、やったことは、

 

iphoneのバックアップ

iphoneを探すをオフにする

・修理用の承諾書を印刷して同封する

 

 

上記を行って、修理センターに発送してください。とのこと。

手元に帰ってくるまでは2週間前後かかるのと着払いなのでよろしくな。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

いやーーーーーマジか。と。

 

 

 

 

サポートといいつつ、結局全部自分でやんなきゃ駄目なやつじゃん。

発送費も着払い費も払うんかい。。

 

 

とおもいつつ、背に腹はかかえられないので、発送。

 

 

 

いやぁ。めんどくさかったです。

 

 

 

 

本当に。

 

 

 

 

でも、おかげさまで新品のiphoneが手元に帰ってきました。

ありがとう。。

 

 

端末交換台は1回目だと4000円だそうです。

(発送、着払い込みだと5300円くらいですかね。)

 

 

 

まぁ、これでiphone6sの新品が手に入ったと思えば安いもんなんでしょう。

 

 

 

ただし、手元から携帯が2週間は離れてしまいます。

 

 

代替機の貸し出しはありません。

 

 

 

なので、2台目やあまってるsimフリー端末が手元にある人にはいいと思いますが、

正直このめんどくささをやってまでの価値・・・となると・・・。

 

 

ITスキルがそこそこあって、

2台目があって・・・

 

 

 

っていう人じゃないとサポートを受けることは諦めるレベルじゃないかなー。。

 

 

 

と思ってしまいました。

 

 

 

うん。ちらっと検索した感じ、iijでこの制度をつかったよ。っていうブログはあまり見当たらなかったので、実際あんまり使われないのかもですねー。

 

 

 

まぁ、ご参考までに。