つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

明日は12月だ。

このブログでは過去を振り返って少しずつ記憶を整理しながらエントリーしたいと思います。

 

 

と言ってから軽く46日がたっていました。

どーも、相変わらずの筆不精おばさんです。

 

 

記憶を整理の前に今日の出来事をエントリーさせてください。

 

 

今をさかのぼること2年前にソフトバンクiphone分割払いで2年縛られた呪縛から解き放たれた今月。

iphoneの進化もそこそこ見えてきて、次のにしたい~!という欲も薄れ。

 

 

同一機種で2年以上キャリアにいるほど恩恵を受けないことはうないので、これを機にさっさとMVNOに移行しよう、とずっと考えていて決行したのが今日でした。

 

 

MVNO、各社基本的には同じで、ちょいちょいと利点はあるものの、さして決め手になるものはなく、、

というわけで、アンパイ大好き私は老舗のIIJMIOを選択。

 

当初は旦那と一緒にファミリーシェアプランでいいじゃん。と思っていた私でしたが、よくよく調べるとこのファミリーシェアプランというやつはなかなかやっかい。

 

というのも、MNPするまえに名義を同一にしておかなければならない、という話。

つまりは同じ人が複数台持ってますよ。という状態になるというわけです。

 

まぁ、それでもいっかと思っていたのですが、結局決定的なNGが2つありました。

 

1つは「つながる端末保証」というやつです。

 

つながる端末保証とは名前通り端末保証をIIJが持ってくれるというものです。*1

 

このつながる端末保証は契約者につき1つという制限がかけられているため、ファミリーシェアプランにすると全員分の保証をかけることが出来ません。

 

2つめが決定的だったのですが、ソフトバンクは名義変更した時点で再契約となるため、解約すると違約金が発生するとのこと…。

 

これではなんのために2年待ったこの時期を選んだのか、、という話になりますし、そもそもファミリーシェアプランで受けられる恩恵というのは2人の場合だとさほど多くないのです。

 

というわけで、普通にそれぞれ契約する選択肢に…。

  

ほんとはここで別の会社に行こうかと思ったのですが、私が最近ドはまりしてるコストコIIJMIOのパッケージが売ってるととのこと。

さすがコストコです。ツボ押さえとるがな。

 

パッケージだと通常の初期手数料3000円がパッケージ代金で相殺さ れるのでお得感もあり。まぁ、MVNOのいいところはしばりがないとこだから、とりあえず1年IIJにするかー。

 

 

というのが、長い長い前提があり、ようやく行動に移したのが今日なのです。

 

 

ちなみに私はソフトバンクIIJの移行組ですが、手順は以下のようです。  

  1. コストコでSIMパッケージを購入(買わなくてもいいけど買ったほうが安い)
  2. MNP番号発行(15日間有効、発行するまでの時間10分程度)
  3. Web契約(Sプラン選択、身分証明提出、MNP番号申請)
  4. 本人確認(1-2日目安)
  5. SIM発送(本人確認後3-4日)
  6. SIM到着
  7. SIMロック解除ソフトバンク契約中にMysoftbankで申請、手元に他社SIMがないとだめ。友人SIMを借りれる場合は手順は8以前であればどこでもよい)
  8. IIJ開通手続き
  9. 開通
  10. ソフトバンク自動解約。

2017年12月5日追記

開通後、インターネットをつなげるのにAPN設定をする必要がありました。

www.iijmio.jp

 

 

うちは10日締めなので逆算して~…と昨日からはじめたのですが、何回かトラブったのて防備録代わりに記載しておきます。

 

まず、MNP番号発行。(そこかーい!)

旦那がソフトバンクトラップに引っかかったんですけど。

 

「うち10日締めなんで、契約日をもっとギリギリに設定したほうがお得ですよ。」という言葉に乗せられて、まんまとMNP番号発行してもらえず。(というか切ったのは旦那ですが。)

 

大丈夫です。こんな言葉をいわれても発行してもらってください。

あとソフトバンクの人はワイモバイルへの勧誘もあります。

MVNOの会社を色々みましたが、ワイモバイルのメリットはお店があること以外はほぼデメリットです。店に固執しない人は他の会社をおススメします。

 

2つ目がクレジットカードの認証。

MVNOは本人確認のひとつとして決済がクレジットオンリーです。

 

旦那は現金主義。

 

とはいえ、身分証明書として必要になるときもあるから。と、私名義の家族カード1枚だけ結婚したときに作って持っていました。

 

が、このカードが通らない。 

通らない理由が「通りません、カード会社に情報確認してください」としか出ない。笑

 

 

えーー?

ちなみにカード自体の決済はOK、入力項目も間違いなし。

ということはカード情報と本人情報の不一致なんだろうけど、何の項目を見てるのかわからない。

カードのWeb情報で本人情報は見たけど、間違ってる部分もない。

 

んー。もしかして家族カードってNGなの?本人名義だからいいんじゃないの?

 

 

とか、色々考えてましたが、家族カードの新規項目をみて気がつきました。

 

生年月日

 

そう、生年月日はカードの本人情報で出てこてないんですね。(間違えるわけないだろって前提ですね…)

 

 

次の日、朝いちでカード会社に問い合わせたらビンゴ。

旦那の生年月日は私の生年月日と同一になっておりました。

 

 

まぁ、数年前の私のミスですし、こんなアホなことでひっかかる人いないと思いますが、クレジットカードでは決済情報以外にも名前と生年月日を本人情報として一致させてるようでした。(このため、本人名義のカードが必須です)

 

 

ちなみに家族カードは問題なく使えます。

 

 

3つ目が身分証明書による本人確認問題。

 

これもほんとアホな話なんですが、我が家は4ヶ月前に転居してきたのですが、旦那が忙しさにかまけて免許の住所変更をしておらず、住所を証明できるものがマイナンバー個人通知カードと保険証。*2

 

IIJは通知カードはNGなので、消去法で保険証。

 

自分の手書きによる住所が身分証明となる日本社会に私はいまだに疑問を感じているのですが、まぁそれはさておき。

 

カード問題をようやく乗り切ったぞ。あとはもう問題あるまい!と思ってたら、本人確認できませんでした。のIIJからのリジェクトメール。

 

 リジェクト理由は記載なしです。

 

 

え?保険証でいいって書いてあったじゃん?なんで?

  

とサポートセンターに問い合わせたら、

「リジェクト理由を調べますのでお待ちください。ただ、お客様、保険証の住所に都道府県は記載されていますか?」

 

 

 

WHY?

 

 

かいてねーよ。市と区のある住所に住んでたら県名かかない人のほうが多くない?

っていうか、リジェクト理由それ?

え?なんでなんで?ちょっと意味わからないんですけど。

 

 

「市町村名が重複して存在することもあり都道府県名は必須です」

都道府県名から正しく記載されていることが弊社の仕様ですので、現在書かれている住所を取り消して、都道府県名から書き直してください」

 

 

 

WHY?

 

 

え。まって。まって。

市から番地まで記載してる住所が「重複」だって?

というか、フォームに郵便番号から正しく住所書いてあって、本人確認用の確認書類だよね?

しかも、リジェクト理由が書いてないから、サポセンに問い合わせてからのこの仕打ち?

「仕様」で納得できるわけないよね。

っていうか、そもそもリジェクト理由調べるまえに「県名書いてないんじゃ…(察し)」って言うってことは割と頻発してるってことだよね?

みんな(書類確認係、サポセン、顧客)1ターン以上やりとり増えてるんだけど、アホな仕様の意味がわからない。

 

 

と、ごねたら

 

 

「お客様!住所は書き直さなくても頭に追記していただければ結構です。」

 

 

と、わりとドヤ感強く言われました。

 

ねーちゃん、そこじゃないんだよ。。と…。

 

 

 

まぁ、結局人を変えて会話して、

「この仕様は変えるべきだとは思いますが、今日中に変更することが弊社的に出来かねます。申し訳ありません。」と会話して終了。

 

 

まぁ、私はいいんですけどね。(暇だから)

IIJの仕様は今後変わるのかわかりませんが、保険証で身分証明をされる方はあらかじめ都道府県名から記載することをおすすめします。

 

 

そんなわけで本日の教訓です。

 

 

免許証の住所変更はお早めに。

身分証明書は公的機関が発行してくれたやつが一番間違いないです。 

 

 

あと、色々手間が増えると沸点がだいぶ低くなりがちですね。私。

 

 

 

散々に書いてます。が、IIJのサービスはいいと思います。

(アンパイとしか書いてませんが、老舗なだけあって回線の安定性などがよいらしいです。)

 

 

少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

ちなみに友達紹介キャンペーンやってました。

よければぜひ。

www.iijmio.jp

 

アマゾンや家電量販店のSIMパッケージ申し込みの際も紹介キャンペーンは併用できます。 

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

調べたらコストコパッケージもアマゾンで売ってました。

なんでも売ってるなぁ…

IIJ アイアイジェイ IM-B154 IIJmio音声通話パック
 

 

 

 

 

*1:このつながる端末保証というやつは発売2年目安が対象のようです。iijに確認したところ、修理時点でメーカーが修理保証を受けていない可能性があるため2年目安と記載にしているらしいです

*2:個人通知カードは住民票を移した時点で区役所の人の手書きにより住所が記載されます