つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

いまさらな報告ですが家を買いました。

私39歳。旦那32歳。結婚6年目。子供2人。

 

旦那長男で実家が地方、私は神奈川。

私は末っ子ながら家を持っていないのは兄弟の中で私だけで、

親から(独身)長男はすまないだろうから、この家はあなたがうけついでねー。と結婚前から言われ続けてはや数年…だったんで、私達はどちらの決断をしても家を買わないと思ってたんですよ。ずっと。

 

 

それがですね、ここ数年で激動の変化。

父親が亡くなり、私が二人目を妊娠し、母親も高齢。

まぁ、子育てがひと段落したら、お母さんもいい年だから同居しようかー。なーんて話をしてたら、母親が一緒に住むなら子供が小さい頃からのほうがいい。大きくなってから一緒に住むといっても子供にとって環境の変化は大変でしょう。

 

と言われ、それもそうねー。なーんて話から点々と同居話が進み去年の出産前に同居。

 

 

して1年ですよ。

 

 

 

 

まーーーーーーーーストレス!!!!!!

 

 

 

お互い様なんですけどね。

そもそも老人二人向けに作ってある家だから子育てには超不向き。

わかるでしょうか。たまーに実家に帰るとなんのガードもされていないむき出しのものばかりで子供を自由にさせられなくて気苦労ばっかりする感じ…。

 

そして子供も発達なこともあり、どちらも手がかかるしパニックになれば、まぁなかなかのもんでして。

 

そりゃ、70過ぎた高齢の親からすれば、自由でゆったりした生活を送ってたのに、この嵐はなんだ…という感じだったんでしょう。

想像以上だったんだと思います。

 

 

そんなこんなで、いろいろ気を張ってる中、愚痴等を言われ続けて、もうこのままいったら本当に親嫌いになるなー。と思って家を出よう…と旦那に相談したのが昨年末。

その前に何回もジャブうっていろいろいって、最終的には私が強引に押し切り近所の新築アパートで契約。

 

 

して、年明けに親にいおうかー。なーんて話をしてたんだけど、その前に親から話がありました。

 

「あんた、家買わないの?」と。

 

 

は?

パードン?

 

 

何を言ってるの、おかーさん。

結婚前から結婚後も何回も何回もこの家を継ぐのはあなた。と言われづつけて、同居までして、なにをいってるの?

 

 

「頭金出してあげるから家買うっていう選択肢もあるんじゃないの?もしくは私が買うマンションに住むとか…」

 

 

なるほど。そうですか。と。

 

 

で、結果いろいろ話し合って、まぁ出てくつもりだったけど賃貸住んでも残るものないし、子供が大きくなったら引っ越さないといけないサイズだからマンションも調べてみてダメなら賃貸にするわー。なーんて話をしてから2週間。

 

結局いいなと思うマンションも見当たらず。というか、いいなと思うマンションマンション売れてるんですよねー。(つい昨日に。とかが3連発)

 

内見予約とったのに嘘でしょっていうレベルでフラれて、もう諦めようかなー。っていうところに旦那が近所の一戸建てを見はじめて、最初に見に行ったところに一目ぼれ。

 

 

そんなこんなで1月末に契約、2月末に家買っちゃいました。

そして3月中旬にバタバタと引っ越して、今。

 

 

 

 

いやーーーーーーーあんとき買っといてよかったーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

そして引っ越しも早めてよかったぁぁ……!!!!!

 

 

コロナ自粛ムードの中引っ越しとかね、もうチーン。って感じですよね。

2月の頭からがんがん家電と家具と買い揃えたのですが、すでに中国武漢閉鎖で家電系は一部遅れが出ていて、その当時で在庫がなくなったら終わり。と言われてたんですよねー。。

その時は対岸の火事感でしたが、今やどこもかしこも…ですしね。

 

 

そんなこんなで今は新居で自粛しているのですが、まーーーー本当快適。快適。

 

色々購入したので色々ブログかきたーーーい!って思ってるのですが、とりあえず1つだけ。

 

 

もし、新居を購入して、お掃除めんどくさがりーーーの人ならば、フロアコーティングは100パーおすすめします!!!

 

 

私は何の気なしに調べてて、ふと思いついて調べてつけることにしたんですが、もうね。撥水される床って掃除が格段に楽なんですよ。

今、離乳食から幼児食になった次男1歳。

そう、魔のてづかみ食べ期です。

 

毎日毎日毎日毎日ものすごーーーーーーーーーーーーーく汚れる。。

 

 

でも、でも、その掃除が本当に楽!なんです。

すすっと集めてぽいってするだけで、撥水してるから汚れが付かないんですよねー。

多少ついたとしても本当に軽く水拭きするだけで終わる!

 

 

いや、まじ神!

 

 

そしてこのフロアコーティング。

わたしはもりのしずくさんでかけたんですが、決め手となったのはまさかの30年保証。

 

www.morinosizuku.com

 

 

え、30年保証ってどういうこと?って思ったら、本当に無償で直してくれるらしいです。

しかも、自分でつけてしまった傷もコミで!

 

 

えーーーーそんなこと、あんの?まじで?

いや、男子2人育てるもん。床なんて傷つけまくりじゃんねー。

 

 

そんなわけで私はこれに関しては即決でした、ね。

 

そりゃお値段はいいお値段、します。

うちはこじんまりした家なので80平米です。

それでも、そこそこのお値段しました。

ぶっちゃけると正価は33万。

そこからなんやかんやなんやかんやすっごい割引いれてくれて35%オフ…でした。

(紹介者割引もいれてもらってます)

 

 

実家に暮らしてた時に母がワックスをかけてたんですけど、ほぼ毎日といっていいほど床を掃除しなきゃいけないのでワックスが取れるスピードも速いですよね。

で、ワックスかけるとなると一仕事。

そしてはがすとなるともっと大仕事。。

 

 

小さい子持ちにそんな時間あるわけなかろー!!と思い。

 

 

で、掃除が楽。は、他のブログにさらっと書いてあったんだけど、またまたぁ~ぐらいに思ってたんですけど、本当に楽すぎてびっくりしました。

 

 

 

そんなわけでもし新規購入を考えてる方で掃除が苦手だわー。小さい子供が生まれるんだわー。って方がいらっしゃいましたら、もりのしずくさん。全力でおすすめします。

(上のダークな内容は忘れてください。今日のブログの本題はこれ!)

 

 

ただ、残念なことにもりのしずくさん、新築で引越前しか作業してくれません。

荷物が入ってる状態での施工は一切NG、だそうです。

(あまりに楽すぎたので実家もおすすめしようー。と思ってきいたらダメと言われてしまいました。)

 

あとコロナ状況下だと関係ないかもですが、引っ越しシーズンは当然のごとく予約がいっぱいで1ヶ月以上待ち…なんてこともざららしく。

実は2月上旬の時点で予約して、最初に取れた施工日は4月16日だったんです。

 

で、最初はその計画で施工後に引越予定だったんですが、2月中旬すぎに3月に2日だけキャンセルでましたー。ということで急きょ前倒し。

それで最短で引越業者と旦那の予定があった3月中旬に引越とバタバタと前倒しした…というわけです。

 

最初の予定通り、もりのしずくの施工日が4月16日とかだったら、引越日はたしか4月18日とかの予定でしたね。

いやー、こわいこわい。こわすぎる。

 

 

本当、時の運ってあると思うんですけど、今回ばかりは感謝感謝。

 

 

そして、そんなもりのしずくさん、紹介者割引があるらしいです。

 

 

www.morinosizuku.com

 

 

という私も紹介してもらった口なのですが。

5%ほどお安くなるそうなので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらコメント等で連絡もらえれば幸いです。