つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

出産準備にむけて

そんなこんなで二人育児にむけた出産準備 のリストを作成中です。(気が早い)

 

まずはジュニアシート。

今は張り切って買ったコンビネルームのチャイルドシートを使ってるんですが、2歳前にして12.5キロをマークした我が子はそろそろチャイルドシート卒業してもいいかな…と思っており。

 

 

 

 チャイルドシートはどれにしようか迷い中なんですが、1個気になっているのは日本育児のトラベルベスト。

 

 

なんかのレビューで軽いしISOFIXだとカンタンだし、で付け替えも楽ちんですよーっていうのを見たんですよね。

お値段もお手頃。

 

ジュニアシートともなればこれぐらいでいいのかな…とか思いつつ。

このあたりは要検討デス。

 

 

そして、ベビーカー!(え、今更みたいな感じですけど…)

 

現在はお下がりでいただいたマクラーレンを使ってたんですよね。

  

 

 

新生児の頃は非常にありがたかったです。

フルフラット!安定感!

 

…が、マクラーレンの欠点は…「自立しない」こと。

そして重い!!

 

そう、なので移動時に抱っこにしてひょいと畳んで…ということができない。

今の私はバスだよりなので、畳んで自立しないってNGなんですよね。

(バスは混んでいるとベビーカーを畳まないといけません)

 

 

なので、腰すわり後はB型ベビーカーに鞍替え・・・。

 

 

 

 

選んだ理由は・・・というと、実は展示会で展示品を3000円で投売りしてたからなんです・・・。

てへ。

 

リッチェルさん、ふとっぱらー!

 

カルガルーのメリットはなんといっても軽い!

自立する!

抱っこへの切り替えらくちーん!!

 

 

って感じでこちらは気に入ってるんですが、いかんせん今後お迎えするのは新生児。

そして、上は2歳のやんちゃ坊主。

 

きっと日々公園お出かけルートが予想されるため、ベビーカーは必需品です。。

 

そんなわけでA型ベビーカーの購入を検討中・・・。

出来れば対面式でー、軽量型でー、自立してー、価格はなるべくお安く(2万台)。

 

って考えるとなかなかないですよね~。

 

今のところはアップリカかなーと思ったり。

  

 

 このあたりも要検討です。

 

 

あとは抱っこ紐!(まだあるのか・・・)

 

現在はエルゴのアダプトを使っています。

うん、これは鉄板。

 

 

息子を産んだのは2016年秋なんですが、その当時アダプトは2色展開しかなかったんですよねー。。

 

今は柄も増えててセールもしたりしててずるい・・・。

 

 

と、思ったら、後付のカバーできてました。やたー!

 

エルゴベビー アダプト・オムニ専用 フロントカバー (アダプト用, スターピンク)
 

 

 

あ、話それました。

 

 

抱っこ紐、そう。エルゴはいいんです。

新生児から使えるし、やっぱり疲れない…。(ビョルンも試したのですが、そのときすでに9キロありビョルンを使うには遅すぎたー!)

 

なのですが、持ち歩きが不便…の一言に尽きるんですよね。

ほんと、ごつい。

 

 

なので、新生児のころはもっと軽いやつでもいいんじゃないかな~とか思ったりしています。

 

今のところきになっているのはこれ!

 

webshop.montbell.jp

 

アマゾンでは販売停止になっていました。

でも、モンベルオンラインだと在庫ありですね~!

 

 

価格もやさしいし、サブにいい・・・というところから検討中です。

 

 

 

どれも1年ちょっとぐらいしか使わないものなんですけど(ジュニアシートは違うか。)、1年ほぼ毎日使うものだから今あるものをごまかしで不便を感じながら使うのもいやだなーと思ってる今日この頃です。

 

 

これもまぁ、1人目を経験してモノを持って使ったからこそ、の買い替え検討だと思うんですけどね。