つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

1歳までに買ってよかったもの~肌ケア編~

3歳までの保湿がアトピーになる確率を減らす。

 

これは、私が妊娠前のセミナー等で何回も聞いたことです。

 

うちの旦那はアトピーちゃん。

義母曰く、「一番最初の乳児湿疹のときに対応を間違えた。かわいそうだと思ってステロイドを使い始めたらその後、ステロイド地獄にはまった。脱ステするときはかわいそうだった」とのこと。

 

実際、他兄弟3人は肌が弱いとはいえどもアトピーではなく。

最初の乳児湿疹を薬に頼ったことでアトピーになってしまったのでは?というのが義母の思いと、うちの旦那は脱ステで相当悩んでトラウマになったらしく、「子供にはステロイドを使いたくない。」というのが強い意志としてありました。

 

 

 

そんなわけで初めてのお子さん。

生まれて3日目ぐらいから脱皮始まる。

そう、赤ちゃんって最初の皮膚むけるんですってね。初めて知りました。

1週間~2週間ぐらい脱皮してた気がします。

病院ではかさつきが気になるところだけバーユ(かワセリン)塗っておけばいいよ。といわれていました。

 

即購入したのがこちら。

 

ベビーバーユマドンナ 25g(天然成分100%ナチュラルクリーム)
 

 

もうね、産後なんて困ったものは即アマゾンで即ぽちですよ。

 

 

ワセリンも持ってたのですが、べとつきが気になってしまい、バーユのほうが私は良かったと思います。

 

 

ちなみに私がかったのは83gのお徳用×3パックだったのですが、バーユは新生児ぐらいですぐ卒業となるので小さいもので十分だと思います。

 

 

 

その次に訪れるのが乳児湿疹。

はいきたー!

生後3週間ぐらいからだったでしょうか?

顔に湿疹がたくさーーーーーんできました。はい。

その頃は病院にたくさん通ったり、保湿剤塗ったり、色々してました。

 

 

が、ある方法でこちらはぴたりと直りました。

 

 

それは「石鹸で洗わないこと」

 

 

赤ちゃんの肌はぬるま湯でゆすぐぐらいでよいのだと、いう記事をどこかで読んだんですよねー。。

 

 

 

そして、それを試した頃から湿疹は引いていきました。

(で今思うと洗い方の問題ではなく時期的なものだったのかもしれません。)

確か保湿はこれを使っていたと思います。

 

 

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

 

 

 

ただ、このアトピタ。

ちょっとお高いんですよねー。

全身にぬりぬり、毎日してると2週間ぐらい出なくなってしまう。。

とはいえ、体に塗るものだから変なものは使いたくない。

 

 

 

そこで出会ったのがセタフィルです。

 

 

セタフィル® モイスチャライジング クリーム 566g

セタフィル® モイスチャライジング クリーム 566g

 

 

そこそこの値段、します。

はい。

 

でも、これ566g。

手元にあるとわかるのですが、かなりでかいんです。

おそらくなんですが10センチ円×10センチぐらいの高さ。

大容量です。

 

 

このセタフィル、見てのとおり海外製でして。

海外製なんて、匂いがきつかったりとか、独特であやしげなんじゃ・・・って感じかもしれないんですけど、この商品海外の皮膚科さんが開発したアレルギー向けの保湿剤、だそうです。

もちろん、お薬ではないので全アレルギーに万能っていうわけではないので、パッチテストはしてからの利用をおススメしますが、うちの旦那いわく「かなり素に近い保湿剤」とのこと。

(※うちの旦那は皮膚が弱いゆえに、少しでもなんかまざってそうな保湿剤だと肌においただけでピリっと反応するらしいです。どんなセンサーなんだか。。)

 

うちの子はこれを3ヶ月ぐらいから愛用して今も絶賛愛用中です。

 

おそらく4ヶ月ぐらいで1箱あくぐらいのペースですかね?

 

 

使い心地、というか触った感じはニベアのような硬さ?でかなり保湿が強いのですが、塗り終わった感じがさらさらしていてニベアのようなちょっとしたべたつきが一切ない、のがいいです。

これ、本当におススメ。

 

 

クリームを手にとって使うのは衛生的にちょっと気になるわ。。という方にはプッシュタイプのローションもあります。

 

 

 

 ただし、こちらはクリームに比べると若干保湿が弱めです。

 

 

でも、プッシュで出るって楽チンでいいですよね。

うちの旦那さんは絶賛これを愛用しています。

(ちなみにこれの前はキュレルを愛用していました。キュレルも相当高いのですが、旦那いわく同じ感じの保湿剤、とのことです。)

 

 

 

もちろん、アレルギーの度合いにもよっては市販薬じゃないと駄目だったりするのですが、アレルギーそんなに強いわけじゃないけど、敏感肌なので保湿は出来るだけ安心できそうなものを、、と考えている方にはかーーーなーーーりーーーおススメです。

 

 

 

もし、よければご参考までに。

 

 

 

ちなみにアマゾンで紹介していますが、私はコストコで買ってます。(I Love コストコ!)