つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

ジーナがもたらしたもの

ありがたいことに、ひとりごとのように始めたブログにも訪れてくれる人がいるようで、アクセスをみてるとやっぱりジーナ式を探してブログをあさりにきてくれた人がいらっしゃるようです。ありがたや。

 

ジーナをやってる頃に豆に書いておけばよかった!と思う今日この頃ですが、後悔先に立たずというやつでして。

 

そんなわけで、今1歳8ヶ月。

ジーナは生後3週間から本格的にやりはじめ、なんやかんやの1歳5ヶ月で添い寝方式に変換、、って感じで、今にいたります。

 

3ヶ月たって、今の寝かしつけですが、まぁジーナの名残かな~。とも思うのですが、お部屋を暗くして寝るよー。というとおとなしく自分でうろちょろして、眠くなったらひとりで寝ます。

土日のお昼寝とかは顕著で、寝室に移動してねるよー。と言って電気を消してから、眠りにつくまでは5分も掛からないことが多いですね。

ほんと、すとんと落ちてくれるので楽チンです。

 

夜もまぁ基本一人でうろちょろ寝るポジションが定まるまで黙って寝てる存在を消して待ってるだけで、10分~20分くらいで自然と寝てくれます。

 

2歳前?だからかもしれないですが、睡眠、というところでのジレンマはまったくないのはありがたいです。

 

夜中はたまになされたり、鼻水が出てるときはせきこんで起きちゃったり、とかもありますが、こちらもうろうろしてると一人で寝ます。

というか、もう母は夜中に一緒にきてられるほど体力残ってないのでねちゃうんですよねー。てへ。

でも、息子も泣きぐずって寝ない、とかはもう全然ないのでその点はジーナの効果なのかなーとも思ってます。

 

 

で、息子の寝室事情なんですが、寝巻きはユニクロ

もうこれは親のほとんどが納得でしょう。

ボタンで留まる上下セット。おなかが確実に隠せます!

 

www.uniqlo.com

 

で、基本は掛け布団はかかってた試しがないのでスリーパー様さま・・・

 

Hoppetta シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー

Hoppetta シャンピニオン ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー

 

 

だったんですが、春先からこの手のスリーパーはスナップを自分ではずしてしまうようになりました・・・(スナップだから力任せにすると取れちゃうんですよね・・・)

 

冬場はダウンスリーパーでチャック式で嫌がられながらもなんとかなっていたのですが、スナップは駄目だったようです・・・。

 

というわけで、今はどうしているかというと・・・

 

腹巻。

 

 

 

もうね、基本ですよね。

 

ださいけど、何もかけずに寝冷えされて風邪ひかれるよりはましということで・・・。

 

 

 

もし、もっといい寝室事情をお知りの方がいらっしゃったら、ぜひアドバイス欲しいです。笑