つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

あっという間に1年…

ブログを開設して満足してその後1回もエントリーせず…。

三日坊主にもならなかった私です。

気がつけば前回のエントリーから1年以上。苦笑

 

あっという間すぎます。

 

前回のエントリーで妊娠と書いていましたが、2016年11月に出産いたしました。

初育児にてんやわんやしていましたが、ここ数ヶ月は夜もぐっとまとめて寝てくれるようになり、かつ一人遊び出来るようになり、かなり手もかからなくなってきました。

 

ので、そろそろブログを再開しようかなーと思っています。(今度こそちゃんとエントリーできるのか…)

 

 

私は息子を出産する前から決めていたことが1つだけあります。

それは、ジーナ式で育児をすること。

 

 

睡眠が何より大事な私にとって育児の一番の恐怖は「眠れないこと」でした。

そして実際にやってみて、睡眠が長く取れないということは本当につらいことだと実感しました。。

 

紆余曲折あり、息子は今は朝寝昼寝で3時間弱、夜寝で12時間弱、ぐっすり眠るとっても(親にとって都合の)いい子に育っています。

寝かしつけもありません。

時間になって、ベビーベッドにおやすみ、といって置いてくるだけです。

数分、ベッドでごろごろしているうちに一人でおやすみしてくれます。

 

あぁ、ジーナ式さまさま。

ありがたいことです。

 

ただし、このジーナ式。

こんなにスッと寝れるのはおうちのみ。笑

 

 

普段寝かしつけなどしていないがゆえに、外出先で「寝かそう」と思うと、どえらい大変な目にあいます。(寝かしつけモードに入ってから軽く1時間弱はハッスルタイム…)

 

まぁ、普通の寝かしつけってこういうものなのかもしれないけどね~。

 

 

 

息子はただいま11ヶ月。

このブログでは過去を振り返って少しずつ記憶を整理しながらエントリーしたいと思います。