つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

IIJ開通までの道のり。

前回のポストがこちら

 

実際に紆余曲折ありましたが、ようやく開通しました。

行動開始から開通まで6日。

本当はもっと早く開通できたはずなんですが、タイムラインも追って報告したいと思います。

 

11月29日

ソフトバンクMNP番号取得。

www.softbank.jp

 

電話なんですが、時間制限(午前9時から午後8時)があります。

私のように坊が寝てから活動する人にはつらい…。

以下、色々時間制限があるので、行動に移す際の幸いになれば。と思います。

 

11月29日夜

ネットでIIJから申し込み

www.iijmio.jp

 

こちらは時間無制限ですが、本人認証があるので夜やっても認証されるのは次の日です。

 

11月30日

AM 本人認証リジェクト。(前述のポスト参照)  

PM 再申請

PM 本人認証通過

 

だいたい1日で終わるらしいです。

免許証だとリジェクトされることないと思うので、免許証がおススメです。

 

12月2日

SIMカード到着。指定しなかった旦那分はAMにきました。

日時指定なし、時間指定19時~21時に指定した私の分は3日にきました。なぜ…。。

 

私のSIMを待って到着したのが21時だったので丸2日次の工程は何もできず終了…。

 

12月4日

(私のSIMと合わせて)ソフトバンクSIMロック解除

www.softbank.jp

店でやると謎の3000円とられます。

マイソフトバンクからだと無料ですが、こちらも夜9時までに申請が必要です。

 

マイソフトバンクから申請後、他社SIMをさしてアクテベーション(アップルIDでの認証)する必要があるのですが、この際に通信環境にいないとだめなのでWifiが必須です。うちの旦那は会社でやってハマってました。

 

SIMカードと一緒に開通手続きのやり方は紙にかいてありますが、電話をかけるだけです。

ですが、IIJで開通手続き…しようとしたら9時-19時まででした。。

ソフトバンクの夜9時に惑わされていました。。

 

みおふぉんにMNP転入を申し込み、SIMカードが届きましたが、開通手続きはどのよう。にすればいいですか | IIJmio

 

12月5日

そんなわけで、だいぶ無駄に時間をすごしましたが、ようやく電話して開通手続き完了。

開通後2時間弱程度で開通しました。

その後、インターネットつながらなーい!と思ったらAPN設定が必要でしたとさ。

 

 

www.iijmio.jp

 

色々ありましたが、ようやく完了しました。

電話もインターネットもつながります。ハレルヤ!!

 

 

実際申し込みしてからSIM到着まで3日なので、ちゃんと日中に動いていれば3日で手続きが終わることになります。

 

意外と早いですね~。

 

 

お友達キャンペーンあるみたいです。

友達じゃなくてもクリックすれば使えるみたいですので、参考になったなと思ったらぜひ。

 

www.iijmio.jp

 

紹介コードの場合はこれです。

641133624688236