つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

産休中に準備していること

私の会社は産前休暇が8週前から取れること+自分の年次休暇を精一杯付け足したため、私は8ヶ月に入ったあたり、つまりまるっと出産予定日から考えると3ヶ月前から休暇を取っています。

今、ようやく9ヵ月半に入り、世に言う産休(6週前)に入ったわけですが、この状態のおなかはとってもキツイ!

世の妊婦さんはこの状態まで通常勤務をするのかと思うと、本当頭が下がります・・・。

 

この時ばかりは大手の会社に入ったことに感謝。なむなむ。

 

そんなわけで、とっても暇人です。

 

そんな私がやっている(やったこと)です。

 

・(当然ながら)出産購入品の選定・および購入

コストコに入会、そしてハマる。

・旦那のお弁当作り

・ジャザサイズ(自分の体重コントロールのため)

・確定申告(医療費)の準備

・保活

・赤子用の小物類お裁縫

 

こんなところでしょうか?

つまりはブログのネタはこれからのことたちです。

 

というわけで、今日は出産購入品について書いてみます。

 

出産購入品は色々お友達にお願いして譲ってもらったものも多いので、自分達で購入したのはあんまりないです。。

ていうか、購入品ってホントおおい!!!!

全部新品でそろえてたら破産まっしぐらですね。。

 

 

今のところ揃えたモノを防備録的にリスト化してみます。

最初の頃は何揃えていいんだか・・・って感じでしたけど。

 

・ベビーベッド(カトージ・メルカリで中古4000円で購入)

・お布団(姉からのお下がり)

・シーツ・カバー類(実家からのプレゼント)

・ベビーカー(マクラーレン・友達からのお下がり)

マクラーレンフットマフ(メルカリで新品1600円で購入)

チャイルドシート(コンビクルムーブ・お友達経由で格安で購入)

・抱っこ紐(エルゴアダプト・義実家からのプレゼント)

・ベビーバス(ストッケ・友達からのお下がり)

・ベビーバスチェア(日本育児・友達からのお下がり)

・おしりふきウォーマー(コンビ・友達からのお下がり)

・バウンサー(ベビービョルン・友達からのお下がり)

・バンボ(友達からのお下がり)

・自動搾乳機(メデラ・実家からのプレゼント)

・哺乳瓶消毒(コンビ・義実家からのプレゼント)

・ハイローチェア →頂いたのですが、壊れていたので処分。

・短肌着・コンビ肌着・ロンパース(会社ので1万円分購入)

・スワドル(スワドルミー・コストコで2600円で購入)

・ベビーサークル(日本育児・友達からのお下がり)

ベビーゲート(カトージ・友達からのお下がり)

 

って感じです。

 

こうやって見ると自分達で新品で買ったのはチャイルドシートぐらいですね・・・。苦笑

それもお友達割引で定価よりかなりお安く購入させてもらいました。。

チャイルドシートって基本的に値下げがない商品なのでほんと、お友達に感謝・・・!!!

 

後はベビーカメラを購入したら終わりかなーって感じでぼちぼち。

ハイローチェアは迷ってます。

中古で6000円ぐらいなのはチェックしてるのですが、割と場所を取りそうなのと、友達の子はぎゃん泣きして使えなかった・・・!というのを聞いているので、とりあえず様子見しよーかなー。と。

ビョルンのバウンサーもあるしね。。

 

しかし、バウンサーだけですごすわけにもいかないのでベビージムでも買おうかなーとか、色々悩みは尽きませぬ。

そして、めんどくさいので書いてないですが、沐浴液や保湿材、爪きり体温計など色々身の回りのお世話品もあるので、色々揃えたら本当一気にお金が飛んでいきます。

 

最初読んだときは準備金は10万ぐらい用意しておけばよい。って書いてありましたが、新品で揃えようとしたらぜんぜん足りませんよねー。

 

ほんと、お友達達と両親に感謝です。。