つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

35週で出産しました。

ご報告がだいぶ遅れてしまったのですが、1月末に35週で出産となりました。

現在生後2か月。だいぶゆるゆると過ごしています。

 

事の始まりは年明けから。

体がむくむなぁ…と思っていたら、どんどんと体調が悪化して、水分をとっても尿がでない。体重が増加する。むくみが戻らない。

そのうちにみるみる間にぞう足になってしまい、さすがにまずいと思って検索すると「妊娠高血圧症」「管理入院」の文字が並ぶ…。

 

あー。やばいな。と思ったときにはすでにとき遅し。重症でした。

検診時にマークした血圧は160。

さすがにやばいと思って測りなおしたけど、150弱ぐらい…で。

先生も「明日来て入院してくれる?」という感じ。

さすがに、子のあてもないので週末はなんとかやり過ごして、月曜日に再診、即入院となりました。

管理入院だから38週までとはいわないけど、37週ぐらいまでは持たせてくれるのかな、、と思っていたら入院した夕方に先生が来て「明日手術します」とのこと…。

 

まぁ、そんなもんですよねー。と翌日手術して35週での出産となりました。

1860グラム、35週にしても小さめでしたね。

妊娠高血圧症になると栄養がいかなくなるというデメリットもあるようです。

(というか、そもそも出産日が6日ほどずれていたので、ずっと成長ラインの下側ぎりぎりだったということもあります。)

 

幸いにも、肺呼吸もしっかりできており、体重が少ないこと以外はなんら問題なし!と太鼓判を押された息子でしたが、私と一緒と退院ということにはさすがに至らず。

4週間ほど入院して2月末に自宅に戻ってまいりました。

 

 

2人目が生まれたらジーナやる!と決めていた私ですが、自宅にかえってきたときの息子の体重は2300グラム。

ジーナのプログラムは2週目以降の条件が3200グラムということで、まだジーナをやる時期じゃないな…と判断してしばらく様子見しておりました。

 

4月8日現在、息子の体重は4キロに達したので、そろそろジーナを始めようかなーと思っているところではあるのですが、どうにもよく寝る子で、昼も夜もまだまだぐーぐー寝てるのでジーナを始める気にならず…。

 

あ、でも夜の寝かしつけだけは置いて様子見、トントンねんね…でなんとかやってます。(というか、上の子のお世話をしてる関係上そうならざるを得ない。)

 

そのあたりの記事はまた別に書きたいと思っています。