つれづれ日記

37歳、36歳で第一子出産、育休中。

後輩に出産に向けて聞かれたこと(新生児のお迎えに必要なもの)

先日、友達の第二子に会いに遊びに行ったときのこと。

後輩ちゃんが出産準備について色々聞かれ、そういえば私もこの時期なんかよくわからないけど調べまくったなー。と思い出しました。

 

たとえば、ベビーベッドと布団。

親が買ってくれるっていってるんですけど…って言ってたので、全力で止めておきました。うん。

ベビーベッドはね、きっと誰かのうちに余ってるから。笑

布団はね、敷布団があればかけ布団はスリーパーで十分だから。と。

 

次は抱っこ紐問題。何がいいだろう・・・?と。

150センチと体格細めなのでエルゴじゃなくてビョルンのほうがいいんじゃない~?とか色々言ってたんですが、友達のうちに旧型エルゴがあったので私も初めて試着。

 

いや、旧型エルゴぜんぜん日本人体格むけじゃなーーーーい!!

 

 

 

いやはやびっくりしました。。

 

 

私はアダプトデビューした派なので、知らなかったのですが、旧型エルゴはこりゃ日本人に合う人少数派では…?と思えるぐらいの体格設計。

 

 

なにせよ、164センチいかり肩でいつも肩幅に悩まされている私がエルゴの肩幅を最短してピッタリ。

おいおい、これ完全男用だろ…っていう作りでした。

 

 

 

いまさらですが、もし検討されてる人いたら、日本人でエルゴ希望ならアダプトか最近の360オムニしかないと思います。

 

 

 

って今見てたら、旧エルゴと新エルゴで1万以上値段が違うんですね。。ごくり。

 

アマゾンだとセールの取扱がなかったのですが、去年の冬からセール時にはアダプトもセールになってたと思います。

 

 

と思ってみたら、本家では現在40%オフでしたね。

 

【最大40%OFF】エルゴベビー セールの通販 1ページ目 ダッドウェイオンラインショップ | ベビー用品・ベビーグッズ・赤ちゃん用品の通販

※オータムセールと書いてあったので時期が限定されると思います。

 

残念ながらオムニ360はなかったですが、アダプトは40%OFFの17280円(税込)でしたのでご参考までに…。

 

 

 

で、後輩に聞かれてふと思ったんですが、自分が新生児をお迎えするにあたりこれは買ってよかった。これは中古(もしくは貰い物)でよかった…ものってなんだろうなー。って考えたんです。

 

 

で、思いついたのが以下になります。。

 

 

必需品だと思ったもの

 

(1)ベビーモニター

 

 

以前も書きましたが、Wifiモデルより断然こちらをオススメします。

暗視カメラの性能も抜群にいいし、何より電源を挿したら即使える!という手軽さ。

 

Wifiモデルは安価だし、家の外からも見れるのは安心なのですが、なんせ設定がめんどい。

あ、設定も家から持ちだなないならいいんですよ。

 

ただ、うちは義実家規制や旅行にも必ずモニター持ち歩いていました。

やっぱり義実家の2階に寝かせて、1階でご飯食べたり…とかっていうシュチュエーションって絶対出てくるんですよねー。

 

 

そーいう時にWifiモデルだと外のWifi設定し直してー…とかやらないと行けないのがとかくめんどい!し、暗視カメラもいまいち…。

 

なので、個人的には断然こちらをオススメします。

 

 

そして残念ながらこのカメラ、どこでも一切値引きしていません…。

でも売れてるのにはわけがあるー…ってのを痛感した1つです。

 

(2)電動鼻吸い機

 

これも声を大にしていいたい。

絶対に使うので新生児のときから買っておくべし!!

 

 

いやー。私も前々から聞いてたんですよ。

どうせ使う、手動のやつは親に移るから電動は必須。

吸引力を考えるとメルシーポット1択。

 

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 

 

ほんと、うわさどおりでした。

ちなみにうちは生後2週間で鼻水たれおになってたのでそこから使ってます。

ちなみに新生児のころはボンジュールというノズルに付け替えてました。

 

 

このメルシーポットねー。私の買った2016年の翌年にモデルチェンジしてるんです・・・!(たぶん、初のリニューアルだったと・・・)

 

そして、これがまたね。うちが悩んでたことを見事に解消しておるのですよ・・・。

 

 

旧モデルって、ポットを組み立てる部分がゴムパッキンになってるんですが、このパッキンがずれるずれる・・・。

ずれると密封性がなくなるのでとたんに吸引力がなくなるわけです。

なので、パッキンをずれないように組み立てるのにはちょっとしたコツがいりました。

(パーツを真上から押し込む、ゴムパッキンをあらかじめ水でぬらしておく等)

 

この部分がですね、ニューモデルはなんとひねって閉める式に替わっておるではないかー!!!!

 

 

・・・あのゴムパッキンとの苦労の日々はいったい・・・!!!

 

 

いや、本当にマジで買い替えたいと思う・・・ぐらいのリニューアル度具合です。

(ただまた鼻吸いに1万はかけられないので今持ってるのが動かなくなったら買い替え予定・・・)

 

 

あ、後地味にベビちゃんクリップなる圧を一時的に高めるクリップも配点高し。

 

 

うーん。書いてたらほしくなってしまった…。

 

とかくお勧めです。

 

そして、赤子はホントまじで鼻水よく出ますので・・・

そしてふごふご言ってると寝てくれませんので・・・

 

 

出産時には準備されておくことをお勧めします。

 

 

(3)バスチェア

 

バウンサーやハイローチェアみたいな陸で使う便利道具って正直赤子との相性もあったりするので使えたり使えなかったりするんですよね。

 

その点このバスチェアだけは必 需 品 !

 

 

なんたって首が据わる前の赤子と一緒にお風呂に入るってたーーーーいへん…!!

一人で入れる時、自分の体や髪の毛を洗う間、この赤子どうすればいいの!?ってなるじゃないですか。。

 

それを改善するのがこれ! 

 

 ほーんとね、これにはお世話になりました。

自分が体洗ってる間はこれに乗せて、お湯やシャワーをかけたりして待ってもらう・・・ってことが出来ます。

 

あとは折りたたみが可能なので持ち運びが出来るんですよねー。

 

 

友達は海に遊びにいったときに持ってきていて、おとなしい子だと動けるようになってもこのバスチェアで寝転んでまってくれる…みたいです。

※うちの息子は陸だとすぐいなくなってしまうのでこれには該当しませんでした。

※ただ、お風呂だと水(湯)がすきなのかおとなしく寝転んでましたよ。

 

 

価格も高くないし、これは本当お勧めです。

※とえらそうに言ってますが、私も複数人からおすすめされて使ってます。

 

 

 

…とこんなとこでしょうか。

 

 

うん、意外と少なかった。笑

 

 

 

ベビーモニターもメルシーポットもベビーチェアも新品で買ったほうがいいと思ってる理由があって、

ベビーモニターは中古品だといつ壊れるか、保証がないこと。

メルシーポットは衛生的な問題(さすがに鼻の穴に突っ込むので…)

ベビーチェアは結構カビが生えやすいのと頻度が高いので中古品はあまりオススメできず…

 

ってとこです。

 

 

正直それ以外の用具は中古でもよかったかなー…なーんて思ってます。

 

 

チャイルドシートって一応4歳まで対応なんですけど、ぶっちゃけ2歳ぐらいになると体が大きくなって溢れてる感じです。(一応収まりますが…)

 

なので1歳すぎたら割り切って1歳~対応のジュニアシートに切り替える…!って方は新生児の1年間のために高いお金を出して新品を買わなくてもよいのかなー。なーんて思ったり。

 

あ、ちなみに個人的にはチャイルドシートの回転式は必須だと思います。

 

 

まぁ、2人目・3人目も使うわ!って方は衛生面もあるので購入するのももちろんありだと思ってます。(チャイルドシートってけっこううん漏れがあるので…)

※あとは親・義両親に前祝いでプレゼントしてもらうとか…

 

 

同じ理由でバウンサー・電動ハイローチェア等も半年ぐらいしか使わないので貰い物や中古でオッケーかなと。

 

電動ハイローなんて、5~6000円で中古できれいなのが売ってたり、します。

そして使い終わってメルカリで売ると…まぁ買値の半額以上では、売れます。

 

 

なんで、このあたりは割り切りかなーと。

 

 

 

あ、あとは個人的にオススメなのは育児グッズとは外れますが、家事時短品ですかね。

 

・お掃除ロボット

いろいろありますが、周りの評判高いのはブラーバ。

ブラーバもってる人ってたいていルンバ先に持ってるんですけど、ブラーバ買ってからはブラーバがもっぱらメインという話もちらほら。

 

3万ちょいという値段とやっぱり水拭きはきれいになる…との評判。

ただ、学習機能はないのでただひたすら頑張ってふいてくれるらしいです。 

 

・食洗機

 

すでにビルドインの方は不要ですが、あるとないとではやっぱり便利さが違う…と皆がくちを揃えていってます。

 

・洗濯乾燥機

 最近の乾燥機は洗剤の計量までやってくれるそうです。まじかー!

 

あと、我が家は出産前に冷蔵庫を買い替えました。

何故かというと出産後ってすぐに買い物、いけないんですよー!!!

これは多分数年続くと思います。

ワンオペ子連れで買い物のしんどさったら…。。

荷物もまぁ持てないし。

 

 

そんなわけで、我が家は基本的に買いだめ派。冷凍派。

 

ってなると、今まで二人で使ってた冷蔵庫だと手狭なんですよねー。

なんで、一気に将来見通して500リッター買ってしまいました。

 

 

でも、結局冷凍庫はいつもパンパンなのでこれぐらいでよかったと思ってます。。

 

 

 

と、このあたりでしょうか…。

 

うん。金をかけるならやっぱり長く使える家電ですかね。(結論そこかい。)

 

 

 

まぁ、人によりオススメ品っていろいろ分かれるところではあると思うのですが、私はこの3点だけは自信をもっておすすめできるかな。と思ってます。